[沖縄サトウキビ農家救済]日本の文化と自然を旅するプロジェクト!ってどんな内容?

今回は
たびプロジェクト2回目!
ヒデさんの「旅、自然、文化とフィットネスを繋ぐ」
についてお聞きしました。

 

 

こんにちは!ヒデです。
2回目のブログ^_^


私がチャレンジする旅プロジェクトでは、
旅、自然、文化とフィットネスを繋ぐ企画です。

"フィットネス"というキーワードを耳にしたことがある方も多いと思いますが、フィットネスとは👇

健康分野でのフィットネス(英: fitness)とは、肉体的観点、健康的観点で望ましいと考えられている状態に適っている状態、およびそういう状態でいること、そういう状態でいる/状態になるために行う行為・活動などを指している。すなわち健康のための運動であり、セルフケアの一つを構成する。

上記のように記されてます。


前回のブログで、私が心身のバランスを崩し、運動を通じて改善させてエピソードをお伝えしましたが、その時に得られたものが、美味しくご飯を食べる、笑う、気持ち良く眠るなど
"日常の当たり前の出来ることの有り難さ"でした。

とても辛い経験でしたが、改善方法に呼吸法、簡単な運動、ボディワークを取り入れて少しずつ改善していき
"心の潤い"を取り戻していきました。

フィットネスには心身に潤いを与える素晴らしい力がある!と身をもって実感し、それを自分なりの方法で多くの人に"日常の当たり前"がいつまでも持続できるような取り組み、啓蒙活動をしたいと強く思うようになり、コンディショニング指導をするようになりました。



人との繋がり、自然、文化(食、音楽、芸術、日本の伝統的なもの)これらは以前から私自身心惹かれるものが多くあり、よく考えてみるとフィットネスと同じように"心に潤い"を与える意味では共通項だなと気づきました。



そんな中、Towntownメンバーと繋がることができ、今回のプロジェクトへの挑戦と繋がったのです。



私が好きな著名な方が仰ってましたが、
生きていれば良いことも悪いこともある。

うまくいかない時こそ、心の栄養を蓄えなさい!と

自然や文化に触れると、なんだか心が豊かになる経験をした方も多いはずです^_^

プロジェクトでは、旅、自然、文化、フィットネスを通じて心の栄養が蓄えられて多くの人々の生活に潤いがもたらされると嬉しいなぁーと思っています。



最後に添付画像をご覧ください👇



私が愛用している沖縄で買った伝統的な首里織とレザーを融合させて財布とコインケースです。

そして、プロジェクトのリターンでは、オリジナルラグ"Yu-Jラグ"を製作予定です

沖縄のサトウキビから糸を紡ぎ服やデニムなどを製作しているメーカーさんとタッグを組み計画が進行中です!


Yu-Jって、一体なに?
それはまた次回に^_^

 

今回のチャレンジは

[クラウドファンディングMAKUAKE]

<全国版まちおこし48>
【緊急救済!】
47都道府県の事業者を応援!
TOWNTOWN FESTIVAL!

にて実施されます。

※クラウドファンディング プロジェクト紹介

https://www.makuake.com/project/towntown2/

 __________________

ひでさんの Facebookはコチラ Instagramはコチラ

 つづく

 

Towntown編集部 守川

運営会社 YURUNEYA
https://yuruneya.co.jp